2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶句

息子の友達がバイクで死んだ

長男坊のバイト先に今日買い物にきて

「バイト頑張れよ」

そう言って出て行って、その直後だったらしい

今、長男坊、病院に向かう

わたしは泣いてます


| 未分類 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

喉に骨が~

ゆうべ、バイトから帰ってご飯を食べてる長男
アジの大きいのが安かったので三枚におろして
ムニエルにしたんだが
血合いのところの骨をそのままにしてあった
食事はじめてすぐに、おぇぇ~って(+_+)

「喉に、骨がひっかかったー」だって

長いピンセットでとろうとしたが見えない
いつか次男は自分でピンセットでとったが長男はもっと奥みたい
苦しんでて可哀想だった、、、
ご飯飲み込んでも何してもダメで
今日も学校から帰るなり「まだ、取れないー」ってさ(-_-)
耳鼻科いったほうがいいかも?
そのままバイトに行っちゃったが。

| 未分類 | 20:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんで反応ナシなの?

我が家も助けてくれよ

あ~、来年は自治会の役員だ、、、なんて憂鬱になっていたけど
今、年末たすけあいの募金してる最中です
毎月会合があるけど、動く事といったら

赤十字の募金・赤い羽根の募金・年末たすけあいの募金・氏子会費の集金

そんなもんだ。でも、これが相手のいる仕事だから
なかなか会えなくて苦労するんだよね
今回も、今日までが納金だったんだけど3世帯会えないでいる
時間帯を変えて毎日いってるけど、出てこないー
夜なんて、電気ついてるんだけどなー

居留守かぃ??

だけど、先月の回覧板で市内で空き巣が多く発生してるので
思い切り目立つように


「空き巣の発生時間は夕方の明かりが点灯するころです!
留守にして、帰りが夜になる場合は
部屋の電気をつけて出かけましょう」



そう、書いたんだったよ、、、だから居留守じゃなくて
本当に、留守なのかもしんないけどさ、、、
仕事終わんなくて、参ります

| 未分類 | 16:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋と思っていたら。。。

近所のおうちはとてもキレイ

少し前に酒が無くなったので買いに酒屋へ~
一日頑張ったご褒美の一杯は、大人のたのしみな時間(^^)
1年前は毎晩ワインを1本あける勢いでしたから
今は、寝る前の梅酒の水割りをちびちびで
わたしも、4●歳にして落ち着いたもんよね

そうそう、酒屋に向かう途中で素敵なイルミネーションのお宅発見。
わたしはクリスマスイルミネーションっていうと、
ちょっと感慨深い思い出があるの
秘密なんだけどね。。。。イヒヒ^m^

みんなは、どんなクリスマスを予定してるんだろう
うちは、娘はどうせ友達と「わ~い」だろうし
男3人も関係ないだろうしねぇ、普通~に過ごすんだろうなぁ

娘との成人式のお祝い「女2人温泉旅行」は1月にします!

| 未分類 | 19:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうしたらいいんだろ

そろそろ年賀状の季節ですが~
今回、喪主やったってことは叔父が亡くなったってことでも
年始の挨拶(年賀状)は無しってことかしら??
1年経つのってとっても早くて、今年もプリンター故障したまま。
故障してから3年も経つんだ、、、早~

しかし、もう年賀状の時期か~大掃除面倒だな



喪中だけど、密かに「○○文字」公開中

≫ Read More

| 未分類 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

双子

なんだか、おかしかった

普通、双子って仲いいと思うけど
うちは、二卵性のせいか性格も間逆だし
決して仲いいとはいえない

葬儀でS県に向かう早朝の電車内。
ガラガラなのに何故か一緒の椅子に座ったので
なんだか、おかしくて盗撮

携帯だと音がするんでデジカメで(苦労するよ)
この2人が一緒に腹の中に居たんだモンな~~
なんか不思議な気持ちになったよ


| 未分類 | 18:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうにか終了~

受付~

どうにか、葬儀終了して旦那置いてサッサと帰ってきた
遺産のことで、話し合いがあるようです
そうゆうこと、苦手なのでトンずらです
○○家からしたら、とんでもない嫁と思われてるでしょうが
わたしは、いい嫁できません~

病気になってしまうか~
キレて暴れるのがオチでしょう、、、

写真は受付している子供たち。







長男を見た親戚がいうには
「お母さんに似たんだね」だとさ(~_~;)


あ~~~~ぁ、そうだとも!何か問題でも?



| 未分類 | 19:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

終わったと思ったでしょー

まだ、終わってないんだすーーーーー(-_-)ホント、、、

火葬場の都合なのか、なんなのかわかんないけどー
23・24日で葬儀です、、、それまでドライアイス保存?
せつない、残酷です。。。わたしはそうされたくないと
切に思いましたね。こんなに寒いのにぃ~(+_+)



ところで、葬儀といえばわたしの誕生日ですが(~_~メ)
娘だけがプレゼントくれました~~~~
誰からも期待してなかったのでバリうれしかった


御香たて 睡蓮の花のライト

御香たて・睡蓮の花のライト・御香でした
かなり奮発したらしい。今もいい香りがしています
旅行もたのしみ(^^)






昨日&今日と、あちこち連絡したり忙しく
コタツでジッとしていたら、うとうとしてしまいました
何か、、、誰かに見られているような
何か、、、気配を感じ、、、目をあけると、、、、








              こわー

stellaが、コタツの上に乗って~私を見下ろしていた!!



| 未分類 | 00:16 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんつー誕生日

旦那の叔父(父親の弟)が危篤とゆうことで
今日は早朝から夫婦でS県まで行く予定でしたが
さきほど、連絡あり間に合いませんでした、、、

とりあえず旦那だけ、駆けつけ
私は、連絡や学校のことで諸々のことを済ませ
後から、子供と行きます

うちは本家の長男。
叔父は独身だったので、うちが喪主になるでしょう、、、
これから、また法事などで大変になるんだろうな~
ま、世の中の長男の嫁が頑張っているんだから
わたしもやってみせましょう(・_・)

しばらくブログお休みだな~
昨日の夜、ウン文字撮影したんだけど喪に服し控えましょう
少し痩せたから、あの喪服着れると思う

あ~ぁ、なんつー誕生日

| 未分類 | 08:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成人式について、娘の希望

わたしも、ちゃっかり

昨日、娘と夕飯の買い物しながら話しした

「お前、成人式の美容院や写真どーする?
知り合いの美容師とか、ある?」


「写真撮って、どーするの?お見合いとかに使うの?」


「恋愛して結婚するんだろ?」


「わたしの希望は~、髪はバッサリ切るつもりだし
メイクも自分でするし、お母さんが着せてくれてデジカメで撮ってくれればいいよ」


「え~~~~(帯結びの練習せねば)」


「それで、それにかけるお金、家族でどっかいかない?食事とか。
その方が価値があると思うから」


「わかった、いいよ」




そんなわけで、本人の希望通りにするつもり



*写真は、イトコの成人式。この赤い振袖を借りました
古典柄で素敵なの~~~
そして、何故か人の成人式にちゃっかり写ってる私であります
(ずうずうしい)

当時、和裁の仕事してたので私が縫ったんですよ
着付けもしましたが、ずっとしてないのでチョット不安。
練習しよう(・.・;)



≫ Read More

| 娘のこと | 07:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長男がおみやげを、、、

え~ん(感涙)

ゆうべ、バイトから帰った長男


「はい、この俺がおみやげ買ってきたぞ」


死ぬほどうれしかった。。。。単純な、あたし

| 未分類 | 07:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

武士の一分

我慢できない

今、わたしが大好きで見かけると買ってしまう菓子パン
何個でも食べれちゃうかも!!

今日は、体調不良の日でおとなしく一日WOWOWみてた。
木村拓哉の「武士の一分」やってたよ
上映中に気になってた映画だったからみれてよかった~

キムタクはカッコ良過ぎて興味なし。
御付きの爺さん役がいい味出してたな~
今からキアヌリーブスの「イルマーレ」ってのやるからみる!
あ、もう始まってる(゜o゜)

| 未分類 | 17:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

また

今朝も元気に母子喧嘩(・o・)ェ?

破壊したもの

写真立て2つ


無理していい母やろうたってできませーん

わたしは、このまま許せない時はキレます宣言



| 未分類 | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりのウン文字

『U』

不作が続いておりましたが
やっとのウン文字です

何日ぶり、、、何ヶ月ぶりでしょうか


| ウン文字 | 13:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

禁煙してもうすぐ1年

いやーまいった

父の誕生日もあったので両親とでかけた
両親はヘビースモーカーだ
昨日は事故の渋滞に巻き込まれること2回。
行きは目的地まで予定を大幅にオーバーし
5時間もかかってしまったー

渋滞すれば、父はいらいらしパカパカ吸う、、、
最初は我慢していたが、車酔いしてしまったので
「臭いので車中で吸わないで」と言ってみた。。。

・・・・が、無駄だった

昼に楽しみなランチが食べれなかった
父が


「ダイエットしてるからか?」



・・・・・(-_-)チガウ!


年があけたら、タバコやめて1年。
すっかりニコチンが体内から抜けたようだ

| 未分類 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

父の誕生日

寒いのか

今朝は、寒いねーーーーーー
キー打ってて手がかじかむよ

stellaは布団に潜り込んで寝てました




今日は実家の父の誕生日~
明日は両親とお出かけしてお祝いしてきます
いつもは一緒に出かけると全部払ってくれるけど
明日は、わたしがご馳走します(^_^)v



長男のことは心配かけるから言えないな、、、

落ち着いたら報告すればいいや

| 未分類 | 08:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不憫な次男坊

ちいさー

今日は、出先で富士山が大きく良く見えて
上半分は、もう雪でまっ白でキレイだった

チッ、、、、こうゆう時に限ってデジカメ忘れるんだよなー

でもって、携帯カメラで撮ったらすごーい小さいの。
がっくり(-_-)


ところでタイトルですが
うちは1Fが台所とあとテーブルの部屋、仏間
2Fは双子の部屋(2人一緒)と長女の部屋

今年に入ってからご存知のように長男が深夜なので
5時起きで朝練にいく次男は寝不足になるんで
下の仏間に旦那と私と次男で寝てます(わたしはうれしい~_~;)

そしたら、いつの間にか長男は自分ひとりの部屋と
思い込んでしまったようで、昨日模様替えして
次男の寝場所がありませんー
もう1年も下で寝てればムリもないか。。。

だけど、真面目で大人しい次男が不憫です

あ~~~~~もう一部屋欲しい~ってゆうか
キレイな家に住んでみたい(@_@。。。。



| 未分類 | 19:59 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なさけねー旦那

今朝の空

夜中、かなり降ってた雨も早朝には止み
歩きましたよー(^^)寒かった


その後の長男
バイト終わってから真っ直ぐ帰らず深夜徘徊。
それで、腹くくって寝てしまおうと思っても
やはり眠れないよーぉ

そんで、昨日はバイト先(コンビニ)いって店長と話した
店長も22時に終わっても店の前に仲間と
いつまでも居るので声かけても「大丈夫です」って言うし
気にかかってきたんです、、、と。

たとえ店長が声かけて「帰れ」って言っても
ゆうことなんて聞かないからー
対策として、旦那に仕事帰りにコンビニ寄ってもらうことにした
夕べは初日。

ところがー
旦那は車(軽)息子は原チャリ、、、
すぐに、まかれて旦那だけが帰った


・・・・・ゲンメツ(-_-)


| 未分類 | 18:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬眠

今朝は雨だけど30分歩いた
そのあとは、最近が熟睡できない夜が続いたので
ずっとずっと「おこた」でうとうとして過ごした
まさに冬眠状態だ

雨で、静かな空気。。。。そして「おこた」
最高です~~~~

今夜は「ほうとう鍋」


| 未分類 | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おこた

出しちゃった~



だいすき!おこた

ついてないのに、入ってるー

| 未分類 | 18:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まきまきって、どっちから?

さ、包もう

今夜は「れんこんのはさみ揚げ」を誰かさんの影響で
こさえようと思っていて近所のスーパーへ


♪れんこんちゃん、れんこんちゃん(^^)



って、買いにいったんだけど店に入ったとたんに
ママさんが(飲み屋ではありませんが、そう呼ばれてる)


「○○さん!今夜はロールキャベツしかないよっ!」


そう指差す。

あら~~~最近では珍しくキャベツが100円(゜o゜)
しかも、巨大
ってわけで、心変わりしてロールキャベツ。
レジで、


「○○さんは、キャベツ巻く時どっちから巻く?」


そう聞かれて絶句した。
そんなこと考えた事もなかったー
記憶によれば『芯から派』かも。
中には『葉先派』もいるんだってよ

ちなみに、芯は削いで葉と均一の厚さにして
削いだ部分はstellaの「おやつ」(^^)結構好きみたい

今日は、『葉先派』で巻いてみようっと。
えっと、葉を止めるのは楊枝じゃなくてパスタ。
ずっと楊枝でとめてて歯ぐきに刺さったりしてたが
最近、パスタでとめるといいって聞いたので
これも初挑戦。途中でとれちゃいそうで不安だから
数個だけにしておこう

≫ Read More

| 未分類 | 11:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黙々と修理

ガムテープかい?

昨日は旦那やすみ。
ずっと延長戦のままです

黙々とわたしが暴れて破壊した場所を修理してました
でも、一度も「ここ、どうしたの?」って聞かない。

、、、、ガムテープ(・_・)
築50年にハクがついたな。

| 未分類 | 08:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

娘のこと

おめでと。

昨日は、娘の内定式だった。
これで、我が家も1人片付いたも同然(^^)

さー、ちゃんと卒業できるように
おとなしくしててくれよー

そろそろ成人式の準備もしないとイケナイのか、、、
振袖は借りたけど、あとは何だ?
美容室の予約と写真撮影か?

うちは七五三もスナップ写真だけだったし
成人式はちゃんと撮ってもらおう。

| 未分類 | 08:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬でムカー

               かんぱーい!・・・あっ

昨日は、いとこのYouちゃんと大人になってからの
初ランチ。小さい時から姉妹のように育ったけど
性格は真逆。Youは真面目なんだなー


このところお互いにいろいろあって
ねぎらいあうように



かんぱーい




そう、グラスを高々とあげて



・・・・あっ、、、、、(ムカ~)


毎日のわたしの奮闘を知ってる人には
すぐに理解できるよね。。。。

| 未分類 | 09:21 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鼻ピアス

履くの大変そう

ちょ、ちょ、ちょ、ちょーなん(長男)が彼女連れてきたーーーっ


ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハナ(鼻)にピアスーーーーーーーーっ








うまくね?

突然だったので、大慌てでおやつ(大学芋)をこさえる
興奮のあまり、写真ブレる



彼女曰く、、、、、





「これ、うまくね?」






キターーーーーーーーーー(・∀・;)ーーーーーーッ

| 未分類 | 07:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひろまさんにご報告

年に数回やる恒例のおまつり

いつも出店する地元のまつりがありました
天気まずまず(^_^)v





奥飛騨をアピール

いつも山形のこんにゃく玉を現場で煮て売りますが
今回は朝、『ひろまさんちのクルミ』箱ごと持ってくと
みんなが、こんにゃくの横に置いてみたら?と。

それで、段ボールあけてゴソゴソやってると
「いくら?」ってお客さんーーーーー(゜o゜)はやー
まだ、心の準備ができてねー
とっさに「10個100円」と言ってしまった、わたし。

店の仲間が、
「○○さん!今日本で売られてるクルミは殆んどが中国産だよ!
これは貴重なものだよーーーー、100円じゃ安くねぇか?」

でもー、もう言っちゃったしぃー
本気でまつりで売るとは思ってなかったしー
毎晩の旦那のご飯にするつもりだったしー






くるみとは!!と語るジ様

そこへ、「クルミ」を語る爺さん登場!!
いいクルミだそうだ
この人はクルミをにぎにぎもするし
食べるのでよく買うそうだが
売ってるのは皆小さいよ~~~だって。

健康にもいいそうで、きみどりさんコメントくれてたが
価値のわかる人は大喜びで買っていった
(300円にしときゃよかったな)
もうさー1人に100円で売ってるから
急に値上げできないしねぇ、、、







くるみの歌を熱唱

最後は、みんなで『クルミの唄』を合唱~(うそ)

頭の中は『クルミ』でいっぱいで
「山形のこんにゃく玉いかがですかー」って言わないとならないのに



奥飛騨のこんにゃく玉いかが~?って言っちゃうし
大混乱(~_~メ)

クルミ語りの爺様のあとは、さも自分が『クルミ博士』のごとく
お客さんにクルミの効能をアピールして『クルミ娘』になりました(おーぃ)

最後に

「食べ過ぎるとブツブツができるそうですよ
ニキビとは違うようです」

「奥飛騨で収穫後、直送ですから
保存するには良く乾かしてくださいね」

そう付け加えました!!







今度は着払いでいいよ(~_~;)

ひろまさん、ありがとう!!
これで、靴代が儲かりましたーーーー

| 未分類 | 15:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

奥飛騨から、くるみー

ひろまさんから、
お庭で収穫された「胡桃(くるみ)」が届いた

くるみの記事は、こちら。

靴が壊れて、オニューの靴買ったから、
くるみ売って儲けるつもり(^^)

ありがとう、ひろまさん
さっき無事に着きましたよ

他にも『飛騨牛』一頭。
ほんとにありがとう~~~



すんげー、いっぱい

トンカチで割るのか?

| 未分類 | 18:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りだったのに、、

次男

昨日、留守してるときに次男の写真を撮影したからと
ポストに引き伸ばした立派な写真を入れてくれてありました

その人は少年野球チームの時のお友達のお母さん
中学受験させて息子たちとは違う中学でした
当時の名簿も処分してしまったし
お礼の電話しようと思ったが、わからない~
何人かに聞いてみたが結局わからなくて
家は知っているのでウォーキングがてら午前中にいってきた

あちらこちら紅葉してきてて風景みながら
順調に歩いていると、急に変な感じになった



履きやすかったのに~

あ~ん(@_@。歩きやすくてお気に入りだったのにー
(靴下の毛玉は気にしないように!)

| 未分類 | 14:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかあさんは?

今、話題の亀田父子ですが、、、
前々から思っていたが

おかあさんは?

| 未分類 | 08:46 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年12月

