2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失敗

今朝HPのbbsが変なので、FC2に問い合わせのメールをしてから
お見舞いに出かけました


さっき、返事がきたので「なに?なに?」と開くと



こちらはレンタルサーバー専用お問い合わせフォームでございます。
FC2掲示板へのお問い合わせは下記よりお願いいたします。



だって、、、さ。二度手間


KIKI’S STYLE

| ホームページ奮闘記 | 17:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

M子のお父さんに会いに。

モノレール

今日は寒いですねーこれだから、体調くずしてしまうんですよね

親友M子、3年前に脳幹出血で倒れてから亡くなってしまったんですが
M子のお父さんが危篤との知らせで、湘南鎌倉病院へお見舞いにいってきました

元気が出る色、黄色のガーベラを持っていきました
でも、何度も何度も名前呼んだんだけど目をあいてくれませんでした
M子は1人っ子で同居していたので、遊びに行くと散々お世話になったんです
『最後まで耳は聞こえてる』と言われているので、耳元でお礼をいいました



KIKI’S STYLE

| 未分類 | 17:18 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BBS不具合

HPの29日以降のレス・書き込みが消えてしまいました
今、問い合わせ中です
せっかく、書き込みしてくださった方々、ごめんなさいー

こちらにコメント欄もうけました

| ホームページ奮闘記 | 09:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伝説の碁打ち「本因坊秀策」

4時桜

朝4:55の夜明け桜(爆)満開
今は、雨が降ってますのでせっかくの花見もジャンジャンですね。。


さて、4●年間、たまにTVで見る画面全体白黒で意味がわからない「碁」
将棋もよくわからないんだけど、今日のBS2だったかな
素晴らしい番組「伝説の碁打ち・本因坊秀策」ってのがやってて
秀策の生い立ちから、コンピューターを使っての秀策の手の打ち方などを
こんな私でも瞬きする間もなく見入ってしまう程の面白い番組がやってた


囲碁の歴史みたいのも初めて知った


オセロは好きだけどね


囲碁でもはじめようかな
囲碁ってすごいな(鳥肌がたった)


録画しておけば良かった、、、最後に「秀策」の言葉だったかな
素晴らしい言葉で終わったんだけど
碁打ちは親の死に目にあえないって言われるほど
由緒ある戦いでは1週間も続くらしいんだよね
そして、先の先の先をよんでいく


勝負が終わって碁石の無くなったあの板
(ごめんなさい、名前忘れた)碁盤か?の上は
激しい戦いがあったとは思えない


つまり、勝っても負けても「戦いきったあとのすっきりした爽快感」
(多分そうゆう言い方していた~ちがったかなぁ)
そうゆう意味の言葉だった。素晴らしい!!



今日のわたしはチト違うぞ


KIKI’S STYLE

| 未分類 | 15:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満開

雨上がりの朝

今朝歩いていると色んな花が咲いていた


開いたばかりで、アサツユをためているピンクの花
そして、桜は満~~~開!!
明日は天気よくないらしいから、この前みたいな雷雨にでもなったら
散ってしまうかもしれないなぁ、、、



そんなわけで、HPのほうも桜からクローバーとてんとう虫に
リニューアルしました


| ホームページ奮闘記 | 21:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出が~

破壊

わたしの住んでいる街には、小3~中3まで暮らしていたアパートがある
たまに前を通るので、住んでいた2Fを懐かしく見上げていたのだが
昨日の花見の帰り道に車で通って、目を疑った!



そりゃぁ40年近く前のアパートだもん、、、いつかは、、、



でも、ショックだった



そこを通るだけで色んな思い出が蘇ってきたのにな~

| 未分類 | 14:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お花見で鎌倉へ

えのしま

今朝はやく友人から電話があり「花見いこー」って~
鎌倉の由比ヶ浜でランチして、段葛の桜並木・鎌倉山の桜並木
そして、みのもんた宅があるハイランドの桜並木巡りいってきた


桜は、種類にもよるけど5分咲きから7分咲き
今週末が見ごろかもね


鎌倉の市場で野菜もしこたま買いこんで喋り捲って大満足
たのしかった~~写真は「ひとつの風景」に紹介したいと思ってます
とりあえず、夕飯つくらなきゃ

| 未分類 | 18:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと片付けに取り掛かる

キンカン欲しい

ずっと子供の行事が続き、ようやく落ち着いた
と言っても、春休みで居るので何だか気ぜわしいが・・・

娘の部屋がとんでもない事になっていたが
昨日&今日で片付けて掃除機かけてサッパリした

着物も、呉服屋にクリーニングに出すようにまとめた
イトコに返すまでは緊張は続くのだ

写真は今朝のウォーキングでみつけたキンカンの木。。。
この家の人と仲良くなりたい
キンカンの甘露煮は病み付きになった

| 未分類 | 23:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高くついたけど、ま~いいか(BlogPet)

stellaの「高くついたけど、ま~いいか」のまねしてかいてみるね

午前中の袋かかえ、どうせ来た大きいカバン持ってくれるって~涙が入ってて帰ることにした大きいカバン持って、どうせ来た大きいカバン持って帰ることで荷物とりにきていると長男坊からと長男坊からと、パンの買い物してパンの用事を済ませ、それくらいの用事を済ませ、それくらいの買い物して帰ることで感動したー

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 08:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高くついたけど、ま~いいか

お迎えなんてどーしたん?

午前中の用事を済ませ、春休みで居る長男坊にメールして
パン屋でひるめし買って帰ることにした


大きいカバン持ってて、パンの袋かかえ、どうせ来たんだからと
夕飯の買い物していると長男坊から電話


なんと!バイクで荷物とりにきてくれるって~やさしぃ~
涙が出るほど、それくらいのことで感動してる私。



「何か、おやつ買っていいよ



レジしてると、こんな高いおやつが入ってたー
高価なおやつ

| 未分類 | 13:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープンキャンパス

バスツアー大学生気分

今朝は雨。。。昨日でよかった~オープンキャンパス


あまり教育熱心ではないわたしが何故行ったのかー
それは、この大学だけは一度自分の目で見てみたかったから~
それでも、最初は今年度最後のオープンキャンパスと情報が入っていたものの
長男は、「俺は専門学校だから見に行かね~」だし・・・
次男は部活でまったく時間ナシヘン


ところが、ちょうどこの日部活がオフになったのです




ディズニーランドの倍近くある敷地内は「キャンパスバスツアー」ってのがあって
ぐるっとキャンパス内を在学生のガイドで案内してくれる
これで、キャンパス内を把握して、あとでプラプラしました(もちろん写真撮影)


もう桜は咲いていて天気はいいし最高でした
写真はホームページの「photo」で紹介しますので見てね



学食体験

午前中は模擬授業みたいなものを受けたりして学生気分満喫


お昼は学食体験しました


なんだか人生やりなおしたい気分になっちゃった~




| 未分類 | 06:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大きい月

お月様おはようございます

だんだん日が昇るのが早くなって、今では5時には明るくなりますね
今日は東京までオープンキャンパスに次男坊と出かけるので早く歩いた
大きいまん丸の月が下の方にあって、幻想的でした

今日は息子が一緒なので迷子になっても心細くないでしょう

では朝めし食っていってきまーす

| 未分類 | 06:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

消火器確認ウォーキング

1234567今朝は、町内のどこに消火器が設置されているかを確認しながら歩きました
実は歩いてて急に思いついたので35分歩いたうち半分くらいから意識したんだけど
結構、短い間隔で設置されてるんだって知った

大抵が、ゴミステーションのそばにありました

あ~~~~~目が痒い

| 未分類 | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、高校へ

昨日は、法事が終わってから夜は「教育セミナー」ってのに参加した
前から、やるの知ってて興味あったんだけど
あの大風だったし悩んだんだが、子育てを見直ししたくて。

いい話が聞けたよ、たとえば、急に子供が髪を金髪にして帰ってきたら
なんで、そんなにしてんだ!!!」と怒るのではなく
動揺はするだろうが、一息おいて



「どこで、そんなかっこよくしてくれるんだ?」(笑)



って一旦「受け止める」ことが大事なんだってさ
「受け入れる」必要はないけど、「受け止めてもらえたこと」で
対話に繋げて、親の気持ちを聞いてもらえる状況を作ることが大切とか。
会場内からも笑いがでるほどアットホームでいいセミナーだった



つい血圧あげて、感情的になっちゃうからね




お友達の車で。



そんで、今日は次男坊の懇談会へ(もう行事メジロ押しでヘロヘロ)
今朝も大風吹いてて、イヤになっちゃったけど
友達が「車で行こう」って迎えに来てくれて体がきつかったので
とても、助かったのでした

午後は、昨日の法事の用事がまだ残ってて、それをやって
その後は、花粉症の薬の影響もあり白目で死んでました

| 未分類 | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

納骨

嵐

叔父の納骨をやりました
大嵐~、超寒いし!!

墓場は高台にあるので、そりゃーすごかった
台風の様子を伝えるレポーターのようでした

いろんな事があり
悲しい気持ちにもなったり、わたしの心も大嵐(血圧上昇)

| 未分類 | 23:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホントにあった「ココハドコ?」

ココは??

娘の学校までは乗り換え2回でした
最後の電車は乗り換えたら2駅目と意外と遠く感じなかった
「この道のりを毎日通っていたんだなぁ・・・」

無事に卒業式が終わり、娘はパーティーあるので
1人でとぼとぼ帰路につく。



電車が来て、座れて卒業式を振り返りしばし茫然
「おぉ、いけね」なんてデジカメ出して写真見たりして
「やはり、うちの子が一番かわいい」なんて親ばか丸出しでニヤニヤ、、、

電車がおウチまで連れて行ってくれると思っちゃったんだねー

2駅目で乗り換えなきゃイケナイのに~…あとは勝手に想像して



とある駅で娘にメール




「○○って駅まできちゃった~」(母)




「しらなーい」(娘)



| 未分類 | 16:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴天万歳!(BlogPet)

stellaの「晴天万歳!」のまねしてかいてみるね

ゆうべはパーティーまで遊んでるし!そして、いつものように出かけようと、いつものように出かけようと思った

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 08:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴天万歳!

がんばった、わたし。

ゆうべは「ちゃんと着せれるのか?」「逆算すると何時から着せればいいんだ?」

「あ~~~~わたしは何着るんだ???」

モロモロ、、、、考えすぎて眠れず

本人は深夜まで遊んでるし!

そして、いつものように弁当作り。
着付けして、自分も終了~
心配なので一緒に出かけようと思ったのに

「そんな早くきて、どーすんの」と、却下
サッサと行ってしまいました(残酷)東京なんてわからーん

今日はパーティーまで丸1日着てるのでブーツ履かせました

| 未分類 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

袴のアイロンかけ

今日は卒業式の練習で袴を履かせたー
帯結びが無いだけラクです
わたしの和裁学校の卒業式で履いて以来だから
25年ぶりにヒノメを見る袴さん

クシャクシャだったのでアイロンかけしました

練習しながら聞いたんだけど
今は、みんな学校で着物&袴&着付けを予約とって
当日は私服でいって、学校で式典だけ着るんだってー
そんなの知らなかった~

安く仕上げるために早朝から着付けして
東京まで乗り換えしながら行く娘。。。
式典のあとはパーティーがあるそうで
みんなはドレスなどに着替えて参加するらしいよー

うちは、そのまま袴です
だって~ドレスなんて無いもん!!

| 未分類 | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノレールに乗った

大船駅始発

用があって大船から江の島行きのモノレールに乗った
昔、たしか中学生のころに乗った以来だだから、○十年ぶり
日曜日で天気がよく暖かいので江の島に行く人が多いのか
すごく混んでいたよ

こわいよ

中学生の頃乗って酔ったけどー、やはり高くて怖い

私は、江の島行くなら『江ノ電』がいいな~風情あるんだよね

| 未分類 | 14:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結局は~

(たぶん、、、、)憧れのHPってことで、、、ぇ
いろんな事したくて、いろんな画像なども取り込んで
ページ数も膨大になるしで、それなのに私はまだ仕組みがわかってなくて
何かが不具合を起こしたのでしょう

これ以上、ひろま先生にお仕事の合間に手間を取らせたくない!!
(昨日はさっそく電話くれて「誰かに聞いたりしてみる」って言ってくれたんだけど)
優しさに甘えすぎてはいけないと判断し、思い切って色々と
失敗覚悟でトライしてみました!!・・・・・が、やっぱ失敗

でも、3度目の正直というか学習した末、シンプルが一番と気がついた
そこで、先生のように料理もブログをそのままリンクすることにした
引越し作業も大変だったし、これで落ち着くと思います



教訓


シンプル・オブ・ザ・ベスト


(~_~メ)お騒がせいたしました、、、

| ホームページ奮闘記 | 20:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひろま先生から電話

夜に気がついたらしく、ひろま先生から携帯に電話あり。
お互いに忙しかったので後日アドバイスもらうことになった

なにか変なことしちゃったのかな

掲示板も行けないのでさみしいからココのコメントを
受付けることにしました

はぁ、、、、ため息



| ホームページ奮闘記 | 21:02 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんかおかしい

ホームページのトップページがおかしいんだよね

さっき、旅行記を更新してからサイトへの転送ができなくなった
あとで、ひろま先生に聞かないとだ

ホームページからはココにしかこれなくなっちゃった

| 未分類 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卒業式なのにー

娘が、熱で昨日は1日寝ていた
滅多に体調くずさない子なんだけどね
バイトもなくなっちゃって、はりがなくなったのかな

今朝は下がったけど卒業式間近なので病院いかせた
袴の着付けの練習しなくちゃ、、、、がんばります

20日は暮に亡くなった叔父の納骨。
あーーーー、なんで叔父の喪主なんてやってんだ、旦那よー
憂鬱だよ、やってらんない

グチっちゃった

| 未分類 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「し」

安田農場

実家のそばには「安田農場」ってとこがあって
ソフトクリームが人気らしい
近いのに、なかなかいなかいから
先日のPC教室した帰りに父の車で食べに行った
17時30分くらいだったか、、、

ソフトクリームは17時までしかやってないそうで
食べれませんでした、、、。。。

そこで、後日友人と葉山にドライブいったので
「かじべ」ってケーキ屋で念願のソフトクリーム食べました(おごり

その時の写真は→こちら(日常2008)でご覧下さい

それで、ここ3~4日ホームページは進んでなかったので
今日は、がんばりました(ゼィゼィ、、、)ぜひ見てね
お料理を4品更新しました





今日の本題は、これだったー!!
やっと生み出したstellaの芸術


今日は「し」


| ウン文字 | 14:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

成人しないです(BlogPet)

きょうstellaは、成人しないです。

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あなたなら、どーする?

苦渋の決断

今日の夕飯です

大きいアジがスーパーで安かったので刺し身にしようと買ってきた
実家からもらってきた美味しいじゃが芋で肉じゃが。

ご飯が炊けて、さぁ、いただこう~と
お釜を開けてご飯をかき混ぜたら、なんだか黒いものが点々と・・・

????

2~3個、指で取った。いったいなんだろう。。。
全部同じ大きさで「く」の字になっている長い物。。。

さらに、探すようにかき混ぜると~~~~



ぎゃーーーーーーーっ



く・く・く・く・く・・・・・くも~~~~~~~っ



部活帰りの息子は箸持って待ってる
悩んだ、5合も炊いたんだよ、どーする?
黙って出すか?家族の笑顔が瞼に浮かぶ・・・

気がつかずに出すのと違う・・・
捨てるか?・・・・・・5合もだよ!!?お百姓さんが怒るよな

でも、わたしはシャモジにコッパ微塵にへばりついた蜘蛛みて
そのエキスたっぷりのご飯は飲み込めない!!
こたえは分かっていたが、皆に聞いた

「今から、炊きなおすからご飯遅くなる」



「え~~~~~」(家族)



「蜘蛛を一緒に炊いちゃったんだ、、、食べる?」



全員一致で新しく炊けるまで待つと言う。。。
当然だろうが、5合のお米はどーすんの
いったい、いつ混入してしまったんだろうか?


あなたなら、どーする?



(写真は一応、「く」の字のものを取り去ったあとのご飯)



| 未分類 | 19:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汗かきました

菜の花

今日は、暖かかったです~
昼間に、郵便局や銀行めぐりしてて薄手のものを着てたのに
汗かきましたよー公園の花壇には菜の花が咲いていた
花粉もすごいです

1月末に1ヶ月分もらった朝晩のむ薬だけど、結構のみ忘れしました
今日、病院いっていつ飲んだのかわかんなくなってしまった事をいうと
1日1回の薬にかえてくれた~そして、チョット強めになりました。

効き目あるんだろうが睡魔とのたたかいになりそうだ

| 花粉症奮闘記 | 16:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PC教室は春休み

1週間に1回ずつの父とのPC教室。

高校が半日になって1人が弁当ナシで帰ってくるので
PC教室も春休みにしましたー

毎週いくと、「もうすぐ○○が来るから~」と
ブログも更新しないし、余計おぼえないのだ

今日は、写真を添付してのメールを1人で挑戦したようですが
きてませんでしたー
それで、さっききてたので「できたんだ~」と思ったら
同じ写真が3枚もきましたヒィ

どうやったら、そうなるんだろか(^^)

| 未分類 | 21:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキングはサボリ気味

沈丁花

咲き始めた沈丁花。
でも、香りがわかりませーん

朝も、極寒でもちゃんと歩いていたのに
花粉にはかないません
歩いて30分くらいから目がねちょねちょしてきて
(汚い表現だた、ほんと)
まばたきだけでも、刺激になって痒~い

マスクしてても目がどうしようもない
ゴーグルするしかないか・・・

| kikiの二の腕ダイエット | 22:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

