2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘の忘れ物

ブラウス 山越え 6つめ~

朝、最初に次男坊が部活へ行き
次に旦那が仕事に行った
その次に長男が登校し~ぃ、今は娘が一番最後。

やっと出勤したので、片付いてやれやれと思ったら
携帯がなり、なんと制服のブラウスを忘れたから
途中まで持ってきてほしい~ってーぇ

まぁ、今朝はウォーキングしてなかったしいいか。
最寄り駅はJRなんだけど娘は京急を使うので
一番近い駅まで必死で山越えして行った
今日は暑い!!!真夏のようで汗だくでした

玄関の鍵が調子悪いので玄関の引き戸ごと新調しないとならんかも。
何十万もするんだろうなー、、、もうちょっと我慢しよう
なんでこうやって次から次へと壊れるんだ???


こいのぼり、6つ目~(ベランダ用だった)




| 未分類 | 11:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

解決(BlogPet)

きのうくりくりが、stellaと診察するはずだったの。
それできのうくりくりが、stellaは関係したの?
だけど、stellaで帰りへ解決されたみたい…

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 07:43 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も試合

次男が帰ってきた

今日は、絶対勝てるチームと豪語して行ったが
「そんな気持ちでいると負けるよ!」って言ってやった

だが、コールドで勝ってきた
よかった~、けど先日のチームとの苦戦のほうが
勝った醍醐味はすごかっただろう

あと1回勝てば、関東大会だ~
いい思い出を作っておくれ




そそ、予断ですが~あのメチャ明るい「上地雄輔」くん
今「羞恥心」でブレイクしてる彼ですが
横浜高校出身で、松坂の球受けてたキャッチャーね

息子らは中学の時に横須賀の軟式野球チームに居たんだけど
上地くんはそのチームでキャプテンだったんですよ
この前、テレビでやってた~びっくり。
今、ブログが大人気なんだってね

| 未分類 | 20:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

♪屋根より高い、こいのーぼーり

3つめ、ベランダ 4つめ、これもベランダ 5つめ~


夕方、ふらふらと買い物しながら目玉だけギョロギョロ~

わりと近所に今回3つめの「こいのぼり」発見!(左)
やはり、ベランダ用だ

駅のそばに行くと建物の間からチラリと見えたカラフルなもの!!
路地裏をくねくね物体を求めて進んでいくと「あった~」(真ん中)
マンションだから、これもベランダ用

駅前のスーパーで買い物して帰り道
屋根の上でひらめく『巨大こいのぼり』(右)

これは、ぜひ写真をクリックして大きくして見ていただきたい!
やっと、わたしが求めている青空を泳ぐこいのぼりなのだー

| 未分類 | 18:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラクになった。はず、、、



早朝ウォーキングして~、夕方も歩いて
もうマスクしなくても花粉は大丈夫!!


・・・の、はずだった

| 未分類 | 12:01 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こいのぼり見つけたー

町内で~

夕方うろうろしてて(怪しいおばさん)見つけたー
町で2つ目の「こいのぼり」(^^)

5.5までに、いくつ見つけられるかっ!!

| 未分類 | 19:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早朝ウォーキング再開

キチンかつ弁当

そろそろ花粉が治まってきたので、
今日から再開しましたーウォーキング~~ぅ
学校はカレンダー通りなので、お弁当サッサとこさえて出発ざんす


こいのぼり見つけたー

やっと見つけましたよー「こいのぼり」
でも、、、、庭の中を撮影するのはチト気が引ける
こいのぼりの向こう側はダイニングみたいで・・・・
写ってるのわかるかしらぁ

山越えして高速道路まで往復すると
ちょうど1時間で帰って来れます
たくさん「野の花」を撮りました~「ひとつの風景」で楽しんでね


| 未分類 | 10:57 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会

息子のその後です

今日から大会です
1週間は運動は×と言われた息子ですが
出たい!出たい!とひつこいのなんのって。。。ツカレタ
監督からも電話あり、まぁ1週間まであと2日だし
サポーターをきつめにしていれば痛まないっていうんで
う~ん、、、って悩んだがOKした
(親の承諾がないと出れないのだよ)

今日の相手は今まで勝ったことがないチームだ

ところが、逆転勝ちして帰ってきた~
2-1で~~

しかも打つの弱い息子がヒットを打ち(ヒットエンドラ~ン)
ショートを守っているのだが、ノーエラーだったそうだー

きっと、のびのびとプレイできたのだろう


そんなわけで、心配おかけしてますが頑張ってます!
ありがとうございます

| 未分類 | 20:44 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

掃除機買ったよ

重いよ~

うんともすんとも言わない掃除機、、、
20年以上使ったんだから元は取ったでしょう
とゆうか、修理にだしても高くつく気がして
1人トコトコ買ってきたー

大船のヤ○○デンキ~

予算は鼻クソほどだったので良いのは買えなかったが
今までは紙パック式だったがサイクロンってのになったよ
フィルターのところにティッシュはさんで
掃除が終わったらポイッって捨てればいいの
なんだかラクちん。

それにしても電車で重かったよ~
こうゆうときに車運転できたらいいのになぁって思う
大船駅はエレベーターもあるしいいんだけど
我が家の最寄り駅はまだ階段しかないし、、、(@_@。




うちの最寄り駅(ヤ○○デンキ)行くとき撮影
途中ホームから見える広場が、お祭りで「コンニャク玉」売るところです

| 未分類 | 19:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホットケーキ

久々の

昨日は久しぶりにホットケーキを焼きました
甘~い香り。
焼いても焼いてもペロッと食べられましたー

ホームページを「こいのぼり」にしたんだけど
あと10日もしないで「5.5」だよね?
外歩いていても全くといっていいほど「こいのぼり」見ません
ココは都会ではないんだけどね
少子化で子供が居ないのか???まさか~

うちは庭が無いのでベランダにコンパクトなのを飾ったが
いつのまにか、どっかいっちゃって無いし・・・

| 未分類 | 08:50 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

20年目にして、、、

いよいよか

みんな出かけたし、掃除機かけようとしたら
うんともすんとも言わない・・・・
結婚祝いでもらった掃除機

いよいよ、お前もダメか

| 未分類 | 08:43 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画撮影失敗




今朝のウォーキングで、ウグイスの鳴き声+姿まで確認!!
デジカメ忘れてたので(まったく、、、)急いで携帯ムービーで撮影した

さんざん鳴いたウグイスがパタパタ。。。と飛び立っていく姿も撮れた!
大満足~~~~~~泣きそうにうれしかったよ

でも、しばらく歩いて携帯を見るとまだ録画中のマークが・・・
????はぁ???

確認したら、ウグイスが飛び立ったあとから録画ボタンがONになってた

| 未分類 | 08:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

SABA

さて、やることはやったので色々考えててもしかたないし
また何か浮上したらその時に一生懸命考えればいいや。

今日は切り替えて出かけてきました

激安店がならぶ

大船に用事があったので帰りに激安商店街をプラーっとした



さば

小さめの『さば』が8匹で200円!!安いよね(アリコの地井武男風)



干した

これだけ買って急いで帰って『ひもの』にしたー

安いからって大量に買わないの。
その日の目玉商品のみ買います
たくさん買いすぎてダメにしちゃうケースが多いから(~_~;)

いっぱい魚食べて、骨を丈夫にしなくちゃ!




| 未分類 | 14:46 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご報告

ご心配おかけしてます

昼ぎりぎりで病院へ、、、ところが木曜日で市内の整形外科が皆休診(@_@;)
応急処置だけでもと思い、整骨院へいきました


「どうしました?」(先生)


嘘いうわけもいかず、バットで殴られた怪我と伝える
体を調べてもらうと反対側にも、治りかけの打撲跡発見したようす。
診断書を作成してくれ、学校には何かあれば電話くれるように言ってくれと院長。

1週間安静で完治見込みは半月との診断でした

学校にはその足で診断書もって報告にいった
校長・教頭がすぐにきて、謝罪してきた
校長が、いろいろと息子に聞く、わたしは黙って聞いている
でも、イラッとして一言口を挟ませてもらった

「バットのどこで殴ったんだ?球打つようにか?
それとも、グリップの部分で『コン!』か?素手か?・・・」(校長)

「バットのどこで殴っても大事なのは怪我して大会に出られなくなった事実です!」(わたし)

あとは、「お母さん本当に申し訳ありませんでした」そればっかり
「わたしは痛くもなんともないですよ」
細かく書くと長~~~~くなるので私の伝えてきた事だけ書き記しておきます


*対処は学校にまかせる

*わたしは監督をおろせとか謝れといいにきてるわけではない

*診断書を持って診察結果を報告しにきているだけ


その上で

*学校が、事実関係をどこまで知っていたか聞かせて欲しい

*これからどうするか日にちがかかってもいいから
キチンと話し合い、報告をくれることを約束して欲しい

*わたしは通学するわけではないから大変なのは息子なので
その気持ちを察してほしい

それだけを伝えた



監督自身は離れたグランドでの指導中だったし、
わたしも突然息子に同行していったので会えずに帰ってきた

その後、買い物して家に帰ると監督自身から
「謝罪にすぐに伺いたい」との電話あり
謝ってオシマイにはしたくないし監督をおりて欲しいとも思っていないので
これからの姿を見させていただきたい。との思いを伝えた

口で謝るのは簡単なのだ
肝心なのは「これからの振る舞い」と思っていると言った
息子の毎日の恐怖を体の痛みを無駄にしたくない
学校も、指導者も息子も一番いい方向で進んでいってもらいたい



今回、脳裏に浮かんだのは「稽古」と言う名の17歳力士へのリンチ。
亡くなったその子の父親が言っていた言葉だ

「変だと思ったときに、帰って来いと言うべきだった」

親としては叱咤激励が必要だし、まさか「死んで」帰ってくるとは思ってなかったろう
「がんばれ!強くなれ!」って願っていたであろう
うちの場合はフトモモを選んだんだろうが、
感情が高ぶって他の部分を金属バットでやられたら他人事じゃないと思う


「上手になって試合に勝つこと」がスポーツ。
でも、もっと大事なのは「自分に負けない精神をつくるのがスポーツ」
子供も大人も、最終的には『自分に負けない』それが人生の勝利だと思う

あ~わたし自身も課題がたくさん。がんばらないとなー




| 未分類 | 18:39 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今から病院へ

今朝はあさいちで病院にいかせようと思ったが
本人(息子)は怒られるのがイヤなんだろう部活にいった
「えらい」とは思うけど、あんなに腫れてるのになー

ま、かわりに私が病院いってもしょうがないし

そしたら、チョット前に担任から電話で
「学年主任と一緒に怪我を確認したが病院いくように帰します」
そう言われた

ふとももの裏側の半分の範囲が不気味な色で
腫れあがってる、、、誰が見ても治療したほうがいいと思うよ
今、帰ってくるのを待ってる

一番気になることは学校に言ったことで
息子が余計な神経を使うようになることだけど
まさか監督は「なんで親に言ったんだ!」って100倍返すとか
そんなことは無いと思うが(無いことを願ってるよ)
そこが心配です

しかーし、息子が黙っててもあの怪我じゃオカシイと思うよー
普通ふとももの裏なんて思い切り打撲しないもんねー

ところでフトしたときに頭をよぎるんだけど
黙って我慢してるべきだった?そして「体罰ってどこまでを言うんだろう」
これが長男坊だったら、逆切れしてバットで殴りかえしてるよなー
どっちがいいんだ

さて、そろそろ帰るだろう



| 未分類 | 10:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体罰の限度

次男は野球部のキャプテンです
いろんなことがあります
それは経験して一切無駄なことはないと理解してます
でも、不自然なアザがあることを彼がお風呂に入るとき目に入ってしまった
息子は寡黙な人です、いつも冷静だし
「忍耐の人」といっても過言ではない

問いただしました
監督からのバットでの体罰とわかりました
一年前にも、「なんでこんな所に?」という場所にアザが・・・
そのときも問いただして体罰と知りましたが
スポーツしていたら多少のそんなこともありましょう

先日も、顔を殴られたといいましたが、経緯などもあるし
激励だけして、終わりにしました

だけど、大会4日前。
ふとももの裏が広範囲に青く腫れ上がり試合に影響しないでしょうか?
聞くと技術の面での体罰と聞きました

タバコを隠れて吸ったとか、後輩を虐めたとか
練習をサボったとか、そんな事だったらおおいに叱って下さい
そう思ってます

1年くらい様子を見ていましたが、今回は病院に行ったほうがいいくらいです
悩んだ末、学校に電話しましたが誰も出ません
しかたなく担任の携帯に報告しました

息子は我慢して耐える子です
でも、もう引退の時期ですがこれからもそんな指導が続いていいのか
うちの子だけ耐えればいいのか?
悩んだ末、報告させてもらった

学校側も、状況がエスカレートしているのは知っていたが
まさか、怪我するような体罰があるとはわからなかったようで
さっそく対処してくれるようです

難しいですねー、こうゆう問題。
極力「感情」を抑え、前進していけるよう配慮して話しました
どうか、いい方向で解決していきますように。

| 未分類 | 22:26 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

説明ってどこにあるかな(BlogPet)

くりくりは説明がほしいな。
説明ってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 08:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

叱られて

花粉のくすり

いつも1か月分まとめて出してもらう花粉症の薬

今回最後の薬を先日処方してもらった
「もういつもの半分でいいね」って先生
やっと開放されるときがきたんだなー

でもなんか調子よくて、このまま治るかも?
そう思っていたが甘かった
お祭りのあとからクシャミ連発、舌かみまくり(@_@。

昨日、処方箋もって薬屋へ、、、

「ひぃっ!!10日前に処方されてるじゃない!!
4日以上たっちゃったら薬は出せないんですよ!!(怒)」

そうなんだー(無知)

土下座

| 花粉症奮闘記 | 06:48 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も動画テスト

携帯動画がガッカリだったのでデジカメの動画で挑戦してますが
どうも思い通りにいかず、、、悶々

デジカメの取り説読んだらサイズが4つある

30fpsVGA  10fpsVGA

30fpsQVGA   10fpsQVGA

・・・・「Q」がつくと何が違うん?


説明は30がついた方が「画像がなめらかに撮れます」だって
それは、きれいな方がいいけどアップできないん

読み進めると10fpsQVGAは「ファイルサイズが小さいのでメール添付に適してます」ってある

だから、それでやってみた
そしたら、無事にアップできたが画質はどうだろう…また、試しに載せてみます


いつもPCしてる足元に寝てるstellaです
足を動かしたいのに、無理やり起こしても移動してくれません



うん、このサイズでよさそうだ

| 未分類 | 09:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地元の祭り(8年目)




昨日は恒例の地元の祭りでした
19日の予定が天気があんなだったのでズレタ
動画は、集合時間を30分も遅刻して謝ってるわたし。
(遅刻常習犯で、声には反省の色はうかがえない)


10~16時開催時間なんだが、例によって昼には完売した
もっと仕入れてもいいのだが、万が一天気が×で中止になったり
大量にあまったりしたら、いくらヘルシーと言っても
こんにゃくばかり私らも食うのはいやや!


うまいよ、山形から取り寄せてるんだもん

この店を出店して8年です
今では、すっかり定着してタッパーで玉のまま買って帰る人も続出で
串が余ります(汗)

まいどありがとうございます


| 未分類 | 09:13 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のブツ画像



画面が小さいほうが見やすいかもしれない

・・・・とゆうことでさっきと同じ動画ですみません
テスト投稿します

| 未分類 | 17:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

例のブツ

動画ツールは成功したので、今朝のウォーキングで撮った動画を紹介します
携帯では画像が悪いので、今度からデジカメをちゃんと持ち歩こう!


今回の動画の流れ


ホーホケキョウわたしの足音例のブツ





投稿したあと自分で見てびっくり、、、モザイク状態でブツがなんだかわかりませんね
大変お騒がせいたしましたー携帯動画はですね、、、



もしも、この動画でブツの正体がわかった人は答えをどうぞ
(正解しても何の特典もございませんが・・・

| 未分類 | 08:24 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動画ツールに挑戦

以前に紹介したことがある動画ですがFC2でも新しく動画ツールができたので
先日のお絵かきツールに引き続き、挑戦してみようと思います

これが成功したら、今朝のウォーキングでの例の秘境を紹介しましょう
最後にあのブツが登場しますぜ。乞うご期待!!

stellaのイビキ


| 未分類 | 08:15 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

観察日記

男女

観察日記その1



先日採った「ぜんまい」でナムル作ったら激うまだったので
今朝も、採りに行きました。・・・が~~~~~

もう、全部進化してました

左側の葉っぱが「女ぜんまいの進化系」
右側の茶色っぽいのが「男ぜんまいの進化系」



いつ取り込むの?

観察日記その2



もう数ヶ月前からのはなしです
このお宅は、いつもお布団干してます
見るたびに右と左もキチンと決めて干してるみたいです

いつか夜に通ったら、入れ忘れたのか干したままでした

先日、雨が降ってるのに干してありました


つまり、このお布団は数ヶ月このままってことじぇんー
家主は布団干したあと、どうなっちゃったんだろう?
いろんなことが頭をよぎります

| 未分類 | 09:33 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三者面談

息子作成

昨日は次男の三者面談
やっとこさ高校に入学したと思ったらアッと言う間に受験生です
三者といっても親は担任と息子のやりとりを聞いてるだけ。
将来なにしたいのか、何が目標で大学を選んだのか
本人も先生に詰められると、「・・・・・」つまっていました
なんだか実感していないような感じなんだよね



(ココだけの話。1年のときに息子は大学でてトラックの運転手さんになりたいって
プリントに書いて提出してましたー大学いかないで即働いてくれていいじゃんね)



いくつか先生が成績に見合った学校を紹介してくれたので
オープンキャンパスに行かせなきゃな~まだ2校しか見てないから



写真は「息子の字だ~」ってすぐにわかった部活のポスター



しこいわし

帰りは学校の近くの商店街が激安なので「しこいわし」一山100円だったから
3つも買っちゃった~ぁ、100匹くらいあったかもー
刺し身(夕飯)とから揚げ(弁当)あとは酢(つまみ)にしました


魚してるときに友達が「春菊」を持ってきたくれたので味噌汁にしました
半分は「お浸し」にして今夜いただきますごちそうさま~ありがとう

| 未分類 | 09:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

娘のオヤジ化

実家にて

ゆうべは何も連絡なかった娘ですが、あんまりうるさくしてもイヤになると思うので
サッサと先に寝てしまったわたし。

今朝起きてきて「お母さん!きいてー」って、何かと思ったら
飲み会だったらしいが帰りの電車で終点まで行ってしまい
それでも、気がつかず駅員さんに「お~い」って起こされて

「もう終電いっちゃったよー」

そう言われたんだと
JRはそうゆうわけで京急がギリ終電あったらしく乗り継いで帰ったらしいが
最後は一駅前で止まってしまったので夜中に歩いて帰ったそうです

危ないなーなんで電話しないのって言ったら充電も切れたそうで
コテンパンな目にあった娘です
とゆうか~まったく『オヤジ』だよね

写真は実家でのstella

| 娘のこと | 09:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

巨大プリン

めが~

今さっき、外にでたらニャンコがいたので撮ったら目が怖かった




昨日は双子の誕生日だったけどちょっと何もできなかったので
今日は例年誕生日に作ってあげてるジャンボプリンをこさえました

作る時間が遅かったので今冷ましてるー
出来上がりはアッチに載せます、ぜひ見てね→あいめし(ここをクリック)

つくるぞ

MSサイズの卵なら1パック(10個)使って作るんだよ
全部1人で食べてみたい~

バースディケーキをホールで買ったら何千円でしょ
これは300~400円で出来ちゃうから安上がり!


| 未分類 | 19:25 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大船(BlogPet)

きのうstellaの、ゆうべっぽい蘇生するはずだったの。
だけど、祭りへ影響したかったの♪
それできのうstellaと、大船は勤務しなかったよ。
だけど、きょう、stellaとひざ掛けは買い物したよ♪

*このエントリは、ブログペットの「くりくり」が書きました。

| 未分類 | 08:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は双子の誕生日

戻っておくれ

今日は双子の誕生日でした
18年前の今日、わたしは痔になったのだ
こんなに可愛かったときがあったんだよなぁ、、、

明日、巨大プリン作ります

| 未分類 | 22:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おわた

ピッカピカ

今日で、歯医者がおわた!
すんごくうれしいー

| 歯医者へGO! | 18:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年05月

