PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワクチン5種?8種?

ブルブル


「きゅる姉さん」のブログでちょっと前に
ワクチンに5種と8種があることを知ったんです

わたしは免許ないしイザって時に自分で対処できるように
去年から徒歩で3分の動物病院にかえたんだけど
(わたしが通院してた歯科の1F)
そこでの初めてのワクチン接種から今帰りました

きゅる姉さんちのメグちゃんは8種だと体調悪くなるらしく
5種をうってくれる病院を探していたんで、
「はて、stellaは今まで何をうっていたんだろう?」って
今までの手帳を確認したら生まれてすぐに5種うってて
次からはずっと8種だった

今日は先生が、体温測ったり聴診器あてながら
「ワクチンですが、ちいさい子だしこの地域では5種でいいと思いますが・・・」
そう説明はじまったので質問してみたよ
そしたら、8種には野生動物のおしっこなどを舐めて
感染してしまう肝臓の病気などのワクチンが含まれていて
この地域ではその心配はないとのことだった
大きい子や、発症の事例がある地方では8種のほうがいいらしい

今までの病院では何の説明もなく黙って当たり前のように
予防接種していたしね、知ろうともしなかったしさぁ

そんで病院によって値段もちがうだろうが
8種の値段はわかんないけど、5種うって6000円だった
普通なのかな?去年うち忘れてるから1ヵ月後にもう1回だ・・・

| 未分類 | 11:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

まぁも8種・・・昔は5種だったよ・・・
野生動物・・・いっぱい居るわ(T_T)
病院行くと色んな冊子置いてあるから
たまには読めば良いんだよね・・・

| ひろま | 2008/05/28 15:41 | URL | ≫ EDIT

8種

うちはねー5種ですか?8種ですか?っていきなり聞かれて多い方がよいか?と思い、生後3ヶ月で8種、それ以来当たり前のように8種だよ、お値段は診察込みで7000円、高いのか?安いのか?
 散歩は一日にわずか15分もやらないし外にはそれ以外出さないから注射もいるのかどうか?
 その8種、狂犬病とフィラリアの検査と薬で1年間に2回行くと終了~~(健康ならね)
 

| amia | 2008/05/28 16:56 | URL | ≫ EDIT

医者まかせ

うちも、狂犬病とワクチン、フィラリアの薬で2万ほど、
もうすぐ猫たちも。。。ほんと金のなる木がほしいわ。

| きみどり  | 2008/05/28 21:25 | URL | ≫ EDIT

ひろまさん

ひろまさんの方は「おごじょ」が居るくらいだもんねー(~o~)
かわいい動物もいろんな病気もってるなんて何かさみしい、、、
stellaは目と耳がシーズだねって言われた

>色んな冊子置いてあるから たまには読めば良いんだよね・・・

そうなんだけど、興味もたないと頭に入らないんだもん~
こうやって皆さんのブログなどで勉強になるよ

| kiki | 2008/05/29 08:33 | URL | ≫ EDIT

amiaさん

今まで意識したことなかったからね、今回は勉強になった
うちも散歩は家の周りの遊歩道を10~15分くらいウロッとするくらい。
山の中の獣道を歩くわけでもないし5種でいいよって言われて
amiaさんじゃないけど、どうせなら8種~って思ってたが
住んでる地域で発症例がないなら、あえていいか~って思ったよ
あとは5種の方が、カラダへの負担も少ないって言われたし。
8種はそちらは7000円か。そんなもんなんだね
あと1ヵ月後に追加でうてば来年までOKだー

| kiki | 2008/05/29 08:43 | URL | ≫ EDIT

きみどりさん

わんこは、狂犬病と5種8種のワクチンとフィラリアだけど
にゃんこは何があるんだろう
でも、飼ってる以上は責任だしね、保険がきく様になるといいよなぁ
これだけ、ペットに癒されて必要な家族なんだしさー
いまやペットを飼ってる人が殆んどでしょ
せめて半分くらい負担してほしい!!

| kiki | 2008/05/29 08:47 | URL | ≫ EDIT

stellaちゃん、5種ワクチン打って来たんだね~。
ウチが最初に行ってた病院もそうだけど、特に説明もなく
8種打つ所も多いみたいだから、kikiさんの行った病院の先生は
説明もしてくれて親切な気がするよん。
5種で6,000円なら良心的だと思うわー。(^_^)v
5種には入ってない、コロナウイルスかレプトスピラ(名前しか知らないけど)
って言うのがメグちんにはキツイみたい。。。(T_T)

あ、「ひとつの風景」の笑うstellaちゃん見たよ~!!
可愛ええ~っ(*^_^*) あの、笑顔からちらりと見える歯がいいんだよねーっ。

| きゅる姉 | 2008/05/30 21:59 | URL | ≫ EDIT

きゅる姉さん

そうなのーうってきたのよーぉ
最初に行こうと思った日に気分が乗らなくて(えぇ?
やっと行ってきたの(~_~メ)
わたし、きゅる姉さんのブログで勉強してたから
先生が「5種と8種があるんですが・・」って時に
ピン!ときたよ
じゃなかったら「なんのこっちゃ?」だったと思う
それに、カラダにも5種の方が負担が少ないって言ってた
メグちゃんのガクガク&ブルブルなるほどね~(^_^)v

笑ってるstellaだったでしょう~
あの歯ね!!メグちゃんも、怒った時の目つきと歯とヨダレ
最高だよ~~~~(*^^)v

| kiki | 2008/05/31 16:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

